人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圀弘日記


日々の生活つれづれなるままに
by kinkunihiro
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
この様な書込大変失礼致し..
by aki at 02:19
メセージあっりが等ござい..
by kinkunihiro at 19:19
年賀状
by 年賀状 at 16:23
亀屋万年堂
by 亀屋万年堂 at 17:10
武見龍磨
by 大竹博吉 at 17:10
筑波銀行
by 筑波銀行 at 11:04
岩立良作
by 斯波良作 at 11:03
リンナイ
by リンナイ at 17:16
辻松律男 辻松裕之
by 辻松裕之 中村平治 at 17:15
> ガーゴイルさん コ..
by kinkunihiro at 17:30
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

9月13日牛久栄進高等学校修学旅行事前学習 其の6

最後のブログ掲載とさせてもらいます。長期に渡り有難う御座いました。
貴高等学校の益々のご発展をご記念申し上げて最後のご挨拶と致します。感謝! 金城圀弘


貴高校生から感想文「コメント」を頂き有難う御座いました。全文を掲載致します。
Commented by 牛久栄進高校2年生 at 2012-09-08 18:24 x
金城先生

牛久栄進高校2年の者です。
この度は大変貴重なお話をお聞かせくださりありがとうございました。
金城先生のお話は、伝聞ではなく実際に体験された話でしたので
地上戦の戦地だった沖縄の惨状や当時の日本の思想などがとてもリアルに伝わってきました。
中でも、柄杓で水を飲もうとした時、大人に柄杓を取られてしまい
その時破片が飛んできて大人の脇腹が抉り取られてしまい間一髪で助かった話は怖かったです。
平和な世の中になったと思いきや昨年のような大地震が起こったり、
いつの世の中も人間は死と隣り合わせであり、だからこそ今を大切に生きなければならないと感じました。
今度行く沖縄でも約70年前にこのような悲惨な出来事があったと意識しながら見て回ろうと思います。


牛久栄進高校2年生の貴方に・・金城より
コメント有難うございました。
暑い中、小生の拙い話を聞いていただき有難う。
戦場の生々しい体験談で、皆様には戦争のむごさ、怖さが伝わったか?これが戦争の現実だと汲み取ってもらって有難う。 修学旅行は良い思いでのチャンスです。
沖縄の地で空気を感じてもらい、現在も米軍基地があり、何時戦争に巻き込まれるか分かりません。米国のオスプレイを普天間飛行場への配備等も大きな危険をはらんでおります。今日は沖縄では「オスプレイ」配備反対
県民大会が開催されております。絶対に戦争は起こしてはならない!

学校へのアクセス
9月13日牛久栄進高等学校修学旅行事前学習 其の6_d0249595_1110177.jpg

出身中学校別生徒数
9月13日牛久栄進高等学校修学旅行事前学習 其の6_d0249595_11115896.jpg


帰りにはご丁寧にお土産まで頂き有難うございました。
9月13日牛久栄進高等学校修学旅行事前学習 其の6_d0249595_1115156.jpg
9月13日牛久栄進高等学校修学旅行事前学習 其の6_d0249595_11152584.jpg


牛久栄進高等学校
9月13日牛久栄進高等学校修学旅行事前学習 其の6_d0249595_11161251.gif


ニユースが分からん
9月13日牛久栄進高等学校修学旅行事前学習 其の6_d0249595_1036546.jpg



誕生日の花
《 9月13日の誕生花と花言葉 》
キキョウ(桔梗・キキョウ科)変らぬ愛・気品
9月13日牛久栄進高等学校修学旅行事前学習 其の6_d0249595_1119112.jpg
9月13日牛久栄進高等学校修学旅行事前学習 其の6_d0249595_11192017.jpg

キキョウ(桔梗・キキ学名:Platycodon grandiflorum
 別名:オカトトキ(岡ととき)
 花期:夏~秋
 桔梗は秋の七草に入っているので,秋の花と思っておられるでしょうが,6 月下旬に咲き始め数週間で終わりになります

by kinkunihiro | 2012-09-13 10:00 | 戦場体験談講和 | Comments(0)
<< 9月15日   茨城桜ライオン... 9月12日 牛久栄進高等学校修... >>