人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圀弘日記


日々の生活つれづれなるままに
by kinkunihiro
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
この様な書込大変失礼致し..
by aki at 02:19
メセージあっりが等ござい..
by kinkunihiro at 19:19
年賀状
by 年賀状 at 16:23
亀屋万年堂
by 亀屋万年堂 at 17:10
武見龍磨
by 大竹博吉 at 17:10
筑波銀行
by 筑波銀行 at 11:04
岩立良作
by 斯波良作 at 11:03
リンナイ
by リンナイ at 17:16
辻松律男 辻松裕之
by 辻松裕之 中村平治 at 17:15
> ガーゴイルさん コ..
by kinkunihiro at 17:30
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

5月17日   沖工会友人お見舞い

返信メールがSさんからあり、SKYPEのアドレスが登録されたので初めて話した。その時、今日午後3時から同窓生のお見舞いに行くという。
11日に東京都立「墨東病院」で手術をする情報は知っていた。彼の体調を考慮して、1週間後にお見舞いに行こうと考えていたのでビックリした。
関係者に連絡をとり自分も一緒に行くことにした。入院した彼には、自分が筑波メディカル病院で心臓還流脈バイパス手術を受けて、入院したときに友達4名で見舞いに来てくださった方である。

錦糸町駅周辺
5月17日   沖工会友人お見舞い_d0249595_11538100.jpg
5月17日   沖工会友人お見舞い_d0249595_1165270.jpg

墨東病院案内図
5月17日   沖工会友人お見舞い_d0249595_118834.png

墨東病院
5月17日   沖工会友人お見舞い_d0249595_1194649.jpg

病院内食堂で元気な彼と面会した
5月17日   沖工会友人お見舞い_d0249595_11121627.jpg
5月17日   沖工会友人お見舞い_d0249595_11123490.jpg
5月17日   沖工会友人お見舞い_d0249595_1112525.jpg
5月17日   沖工会友人お見舞い_d0249595_1113840.jpg

4時から45分間お見舞いの言葉を述べ彼からも手術後の経過を聞かせてもらった。

病院を後にして帰路の途中錦糸町駅前の居酒屋に寄って懇親を深めた
5月17日   沖工会友人お見舞い_d0249595_11183251.jpg
5月17日   沖工会友人お見舞い_d0249595_11185048.jpg



錦糸町駅ホームでのハプニング
電車で荒川沖駅(常磐線)から乗車→北千住駅で東武線乗り換え錦糸町駅へ着いた。
ホームを歩いて出口を探しながらブラブラ歩いていると!突然セカンドバックを引っ張られた。何かにひっかったと思ったら、偶然にも一緒にお見舞いに行くKさんがバックを引っ張っていた。
ビックリするや可笑しいやらで二人はゲラゲラ笑い扱けた。


新聞切抜きから
5月17日   沖工会友人お見舞い_d0249595_11355147.jpg


誕生日の花
《 5月17日の誕生花と花言葉 》
ジャガイモ(ナス科)情深い・恩恵
5月17日   沖工会友人お見舞い_d0249595_1138813.jpg
5月17日   沖工会友人お見舞い_d0249595_11382113.jpg

学名:Solanum tuberosum
 別名:バレイショ(馬鈴薯),ニドイモ(二度芋)
 花期:初夏
 原産地はペルーやボリビアなどアンデス山脈の高地原産。北海道のジャガイモがおいしいのはそのためでしょうか。日本にはオランダ船がインドネシアのジャカルタ(当時の名前はジャカトラ)から伝えたので,ジャカトライモと呼ばれていたそうです。この名前の付け方はサツマイモ(薩摩芋)と似ていますね。鹿児島ではリュウキュウイモ(琉球芋),沖縄ではカライモ(唐芋)と呼ばれるように,伝わってきた経路の名前が付くわけです。また,その他にもジャガイモはバレイショ(馬鈴薯),ニドイモ(二度芋;春と秋に二度収穫する)などとも呼ばれます。
 ナスの仲間なので花はナスやトマトに似ています。地上部にはトマトがなり,地下ではジャガイモができる「ポマト」と呼ばれる,ジャガイモとトマトのあいのこ(実際は接ぎ木?)が話題になることもありますが,同じ仲間であればさもありなんというところでしょうか。

by kinkunihiro | 2012-05-17 10:31 | Comments(0)
<< 5月18日   本土復帰40年... 5月16日   本土復帰40年... >>