人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圀弘日記


日々の生活つれづれなるままに
by kinkunihiro
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
この様な書込大変失礼致し..
by aki at 02:19
メセージあっりが等ござい..
by kinkunihiro at 19:19
年賀状
by 年賀状 at 16:23
亀屋万年堂
by 亀屋万年堂 at 17:10
武見龍磨
by 大竹博吉 at 17:10
筑波銀行
by 筑波銀行 at 11:04
岩立良作
by 斯波良作 at 11:03
リンナイ
by リンナイ at 17:16
辻松律男 辻松裕之
by 辻松裕之 中村平治 at 17:15
> ガーゴイルさん コ..
by kinkunihiro at 17:30
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

9月29日   バイアパス全面開通前

27日午後2時ごろ、25年間も道路の真ん中に立ち退きを拒んだ2軒が撤去された。
土浦ー牛久バイパス工事は、佳境に入った。道路監督者の話では、12月1日には
開通可能だと言う。
撤去前の2家の写真と、撤去後の写真
9月29日   バイアパス全面開通前_d0249595_11321712.jpg

9月29日   バイアパス全面開通前_d0249595_11324045.jpg
9月29日   バイアパス全面開通前_d0249595_1136854.jpg

9月29日   バイアパス全面開通前_d0249595_11371348.jpg


路肩の雑草が生い茂っていた。
9月29日   バイアパス全面開通前_d0249595_11533042.jpg

バイパスの路肩も除草に費用をかけない方法でモルタルを吹き付ける
ブルトーザーで除草して、鋼材のネットを張る。準備の模様・・
9月29日   バイアパス全面開通前_d0249595_1139717.jpg

9月29日   バイアパス全面開通前_d0249595_11395052.jpg

モルタルを吹きつけ塗装した後・・
9月29日   バイアパス全面開通前_d0249595_11405679.jpg

9月29日   バイアパス全面開通前_d0249595_11443095.jpg


誕生日花
《 9月29日の誕生花と花言葉 》
ゲッカビジン(月下美人・サボテン科) ただ1度だけ逢いたて
9月29日   バイアパス全面開通前_d0249595_1242883.jpg

9月29日   バイアパス全面開通前_d0249595_1244386.jpg

学名:Epiphyllum oxpetalum
 花期:夏
 この植物園では唯一,私以外の撮影者による写真です。実家にて私の弟が撮影した写真をもらってきました。夜咲いて,一夜限りでしぼみます。開ききった状態を撮影したのが 22 時 45 分ころのようです。「めったに花を咲かせない。珍しい」と言われるのはちょっと誇張があると思います。条件さえ良ければ毎年でも咲くはずです。
 私も 2000 年の春に苗を買ってきて育てていたのですが,2001 年の厳しい冬に耐えきれず凍死してしまったのです。是非自分の目で見てみたいと思うのです。植物園などには大きな株があり,昼間訪れるとまさに今夜咲きそう!!という状態の蕾を見ることも多かったのですが,夜開いている植物園というのもありませんからね。また,地方紙などでは,「どこそこさんの家で月下美人開花!」などという記事がよく出るようですが,赤の他人が見せてもらいに行くのもためらわれますからね。ちなみに,実家のゲッカビジンはそんなに大きい株ではありませんでした。高さ50センチくらいで直径18センチくらいの鉢に植わっている株でした。私もがんばって,いつか自分で撮った写真を載せられるようにしたいと思います。

by kinkunihiro | 2011-09-29 11:46 | Comments(0)
<< 9月30日      東金駅界... 9月28日      筑波宇宙... >>